ノベルゲーなど

前回の天皇賞の予想はヒドかったね。真っ先にイクイノックス切ってるし、文面にはないけどパンサラッサも切ってたし。あれじゃあ当たる訳ねぇよな。 と言う訳で、今回は競馬以外の話題をひとつ。 我は結構ノベルゲームが好きだったりする。アクション性が少…

今日は天皇賞

今年は年の前半で馬券収支がちょいプラスになっていたが、昨日のスワンステークスで食いつぶしてトントンになってしまった。今日の天皇賞が外れると、そこからマイナスに転じて、年末までのG1ロードを戦うことになる。 と言う訳で、予想はまあ平凡にジオグ…

とうがらし

去年からとうがらしにはまっている。 とうがらしって言っても鷹の爪みたいな乾燥食品ではなく、ジャガイモとか人参みたいに採れたまま生で売っているやつね。 近所に農家からの直売の野菜を売っている店があって、7月くらいから9月くらいまで期間限定でとう…

日本ダービーなど

当たった時しか更新しないから書かなくても分かるンだけど、結論からいうとダービーの馬券が見事的中しました。 一応理屈的な部分も結構考えて、今回のダービーは皐月賞1位~4位の馬が人気になっていたけど、揃いも揃って外枠を引いて脚質は差し馬。伏兵は内…

さよならマルターズ?

今日は2月の最終週、中山記念。 出ているンだよな、マルターズディオサ号。 2歳のときから追いかけてきて、それなりに良い馬券も取らせてもらってきたこの馬だけど、近走良いところがない。前走は斤量が響いたかな?と思わなくもなかったけど、今日の54キロ…

今年も今日が有馬記念

いよいよ今日が有馬記念です。 振り返ると今年の馬券成績は、先週までで回収率83%、昨日の阪神カップでも取りガミを喰ってパッとしません。 あまり考えてもしょうがないので、ダービーで良い馬券を取らせてもらった9番のステラヴェローチェからワイドと3連…

またしてもマルターズ

なんか前回のタイトルが「夏休み」だったけど、あれから早2ケ月。今日は10月半ばの土曜日で、今日の重賞は東京競馬場の府中牝馬ステークス。 マルターズディオサ号の秋2戦目だ。 この馬はデビュー4戦目の阪神JFから追いかけていて、10戦中馬券に絡んだのが…

夏休みも今日までだねぇ

約1週間続いた夏休みも今日まで。 今日は終戦の日で、関屋記念と小倉記念。ここんとこ競馬当たってなくて、当たらないとこの日記の更新も鈍りがちになるけど、久しぶりに書いてみようかね。 そう考えて出馬表をながめると、ちょっと軸にしたいって思えた馬が…

今日は皐月賞

なかなか勝った時しか記事を書かなくなりがちだが、今年は高松宮、大阪杯、桜花賞でそれぞれちょっとずつ負けて、今年の馬券成績は▲1,500円となっている。 で、今日は皐月賞。発走まであと約1時間。 買い目は決まっていて、POGで持ち馬になっているヨーホ…

有馬記念、前日

今日はもう当日なんだけど、昨日の話。 Club JRA-NETの集計では、2020年の我の馬券成績は回収率100%となっていた。細かいことを言うと、16,800円購入して16,760円の払い戻しだから40円負けているンだけど、Club JRA-NETの評価では100%ということらしい。 …

宅八郎さん

今朝起きて新聞を読んでいたら、お悔やみの欄に宅八郎逝去の報が掲載されていた。 あ、いたなーそんな人。享年57歳、まだ若かったのね。 「おたく評論家」の肩書でテレビ出演した、って表現。おたく評論家っていうのを職業として認めていない、微妙な表現だ…

コンサート 公演中止

また谷山浩子さんについて。 彼女は例年4月に関東近県で「弾き語りコンサート」ってのを開催する。 我が初めて彼女のコンサートを聴きに行ったのも、横浜市鶴見で開催された「弾き語りコンサート」だ。その年は事情があって7月だったンだけどね。 今年は八王…

マルターズ・・・2

先週の中山記念がマルターズアポジー号の引退レースだったらしい。 その噂を聞き、最後くらいと馬券を少し購入したものの、奇跡など起きるはずもなくいつもの通り惨敗。まあ、これで最後だと考えれば安いもの、かな?実際には飽くなき一攫千金の夢を見ている…

今年も有馬記念

気付けば今年もあとわずか、今日は有馬記念です。 一応有名どころのレースはテレビ観戦しているものの、ガチで競馬にのめり込んでいた昔のようには、確信を持った買い目を選択できません。 まあ、確信を持って選択していた頃も、大半は外れなンだけどね。 と…

マルターズ・・・

今日久しぶりに馬券が当たった。 阪神ジュベナイルフィリーズだ。 こういうブログだと、当たった時しか記事を書かない傾向にある。 我もそうだった訳だが、今年勝ったのは、12月にして今日が最初だ。 その我の連敗の原因は、いま唯一追いかけていたマルター…

コンサートに行ってきた(続続)

今年も暮れの江東区文化センターでの谷山浩子コンサートに行ってきた。 東京に引っ越してきて以来、3年連続3回目だ。 秋にはのどを痛めてコンサート活動を休止していたと話していたが、昨日は従来と変わらずの良い歌声を聞かせてもらえた。 引き続き応援して…

ジャパンカップなど

ちょっと気ィ抜くと、すぐ半年位経ってしまうな・・・今日はジャパンカップ。 天皇賞で馬連で流し、3着に泣いたキセキからワイドで流してみた。 あとは8番のキセキの単勝を少々。 結果は1番人気に差され、2着には残ったものの3着が2番人気。 ワイドが2点入っ…

皐月賞

今日は皐月賞。 持ち馬は出ていなかったけど、3冠最初のレースということで、予想はしてみた。 キタノコマンドール、ステルヴィオ、タイムフライヤー、オウケンムーンなど色々な本命・穴馬を考えた。 いやー買わなくて良かった。 いまの感想はそれだけです。…

中山記念など

春3月の直前の2月25日。中山競馬場では中山記念だったわけだね。 前走G1惨敗のあとで人気を落とした、マルターズアポジー号の2018年の初戦だ。 マイルCS15着という事で、人気は6番人気ぐらいで戦前の評価は高くはない。 つまり逃げ馬としては…

コンサートに行ってみた(続)

平成29年7月1日に鶴見のコンサートに行って以来、谷山浩子さんのコンサートには可能な限り行ってみた。 9月の新宿の猫森集会、12月の江東区、今日の渋谷でのオールリクエストと、関東近郊の開催で日程に無理がないモノは全部だ。 ちなみに9月の猫森集会…

有馬記念

今年は当たったよ!スポニチの占いがクイーンズリングの単複だったもんだから、クイーンズリングの単複。 それに加えて、勝ったキタサンブラックを含む馬連とワイドを少々。 結果、馬連・ワイド・クイーンズリングの複が当たり、5000円の投票に対して約1万…

関屋記念

夏休みも半ばだねぇ。 JRAのホームページで番組表を見ると、今週は関屋記念なんだね。 そして2枠3番には、昨年の有馬記念で知己を得たマルターズアポジー号、騎手は武士沢、人気なし。 ちょっと遊びで、マルターズアポジーから軸一頭の3連複を少々買う…

コンサートに行ってみた

前回が有馬記念だから、もう半年以上かよ。 あの頃はまだ埼玉県の奥地に住んでいて、東京への引越なんて想像もしていなかったンだヨナ。 で、東京にせっかく引っ越したのだから、谷山浩子さんのコンサートにでも行ってみようと思い立った訳だ。 ちなみに、4…

有馬記念

前回の書き込みから半年以上が経過し、世間は早年の瀬。 今日は有馬記念の当日だ。 JRA−VANのデータラボの契約も切ってしまい、競馬への関心も大きく後退してしまった今日この頃だけど、金曜日には久しぶりに有馬記念の検討のために東スポを購入してみ…

続続・カーステレオ

ちょっともたもたしていたら、もう2ヶ月経ってしまったよ。 ヤノウのカーステレオにメモリースティックの差し込み口があると前回書いたが、何とも驚きだったのはその規格がメモリースティックプロだったということだ。 いや、我も今回の件に遭遇するまでその…

続・カーステレオ

約70曲入るMDという媒体を得て、カーステレオで谷山浩子っていう課題も解決かと思いきや、やっぱり足りない。 70曲ってすげー多いように思うけど、実際にあれもこれもって選んでゆくとすぐに埋まってしまう。しかもそのMDを作るためにCDを4枚焼く…

カーステレオ

相変わらず谷山浩子なんだけど、今回は少し趣向を変えてみる。 ヤノウが今乗っている車は結構古い。今年の夏が4回目の車検で、8年半位乗っている勘定だ。 一応カーステレオも装備している。CDからハードディスクに読み込ませて、何千曲も連続再生出来る…

情熱は冷めない、むしろ更に熱くなる

Amazonで3千円ほど出して谷山浩子さんの古いベスト版を中古で買った訳だけど、これでヤノウの思い出の穴は埋まったのか? 結論からいうと、埋まった。我が探していた30年前のアルバム、まあ当時はレンタルレコード屋でレンタルしてカセットテープで聴いて…

明けましてお久しぶりだ

ちょっとサボっていたら、アッと言う間に4ヶ月が過ぎて年が変わってしまったよ。 やっぱ日記を続けるのて難しいね。 で、今更ながら、谷山浩子さんの歌への我の情熱は続いている。 ヤフオクで落札したLPレコード10枚は、結構面倒くさくて時間もかかった…

ちょっとサボっていたら、アッと言う間に4ヶ月が過ぎて年が変わってしまったよ。 やっぱ日記を続けるのて難しいね。 で、今更ながら、谷山浩子さんの歌への我の情熱は続いている。 ヤフオクで落札したLPレコード10枚は、結構面倒くさくて時間もかかった…