日本ダービーなど

当たった時しか更新しないから書かなくても分かるンだけど、結論からいうとダービーの馬券が見事的中しました。

一応理屈的な部分も結構考えて、今回のダービーは皐月賞1位~4位の馬が人気になっていたけど、揃いも揃って外枠を引いて脚質は差し馬。伏兵は内枠の先行馬って考えたときに、いましたよ、人気の盲点が。2枠3番で皐月賞逃げて5着に粘ったアスクビクターモア。皐月賞で0.4秒差の5着なのに、人気は7番人気と格好の穴馬候補でした。

あとは3番から上位人気4頭にワイド流しです。

いや、最後の直線は抜け出して優勝争いのドウデュースとイクイノックスよりも3着争いの方に目が行ってしょうがありませんでした。

実は今年はダービー前の段階でも馬券成績が若干のプラスで、それに今回の勝ち分が加わって、いま2,400円余りのプラス収支です。

これで有馬記念まで馬券を控え、有馬記念でも購入金額を2,000円程度に抑えれば、今年の勝ちが確定するわけだけど、さすがに気が早いよな、まだ一年の半分も終わってねぇんだもんな。

本命党ではないので、穴を狙いつつ堅実にっていうのは難しいンだけど、まあ何とかプラスを積み増してゆきたいものだ。