ちょっとサボっていたら、アッと言う間に4ヶ月が過ぎて年が変わってしまったよ。
やっぱ日記を続けるのて難しいね。
で、今更ながら、谷山浩子さんの歌への我の情熱は続いている。
ヤフオクで落札したLPレコード10枚は、結構面倒くさくて時間もかかったけどすべてMP3ファイルに変換して、これもスゲェ面倒くさいのだけれど専用ソフトを使って一曲ずつにファイル分割して、更にスゲェ面倒くさいけどソニーのX−アプリっていうソフトでアーティスト名とアルバム名と楽曲名を手入力して、ネットで拾ったジャケット写真のイメージを貼り付けて、ウォークマンに取り込める状態にまで持っていった。
けど、足りない。
やっぱ初期のPL10枚だけじゃ、我の思い出のページを満たせない。
そこで今度は、「ネットで借りて自宅へ届きポストへ返却」でお馴染みのツタヤディスカスで、初期のLP達の後に続く時代のCDをベスト盤・オリジナルアルバム含めて何枚か借りてみた。
このレンタルで「思い出」として残っている部分は、時期的にはすべてカバーできたと思う。我が聴いていた谷山浩子さんの思い出は1980年代位までなんだけど、ご本人は90年代・2000年代と歌い続けていらっしゃるので、我が聴かなくなった後の時代の谷山浩子さんの歌にも触れることが出来たということだ。
正直この年になって初めて聴いた歌なんていうのも有った訳だけど、やっぱり元々好きだった歌手の歌ということもあり、良い曲がたくさんあった。
でも、やっぱり足りない。
どうも谷山浩子さんにはシングル盤で出た後、アルバムに収録されなかった曲っていうのが何曲か有るみたいで、そいつらがLPレコード購入やCDレンタルで引っかかってこなかった「足らないピース」らしい。今日いろいろネットで調べてみてわかった。
例えば「ごめんね」とか「カントリーガール(初期版)」とか「DESERT MOON」とかそういう曲たちね。
そして、デザートムーンは我が前回ツタヤで借りなかったけどレンタル可能なベスト盤で入手可能であることがわかった。
で、ごめんねとカントリーガールは、何故か存在自体が公式から消されてしまっている「谷山浩子 ベストセレクション」という幻みたいなアルバムに収録されているらしい。ただし、こちらはツタヤでは盤自体が見当たらずレンタル不可。
ヤフオクで探したら、LP版は何点か売りに出されていたけどCD版は出品なし。ちなみに前回のようにLP版で入手して変換するのも不可能じゃないけれど、結構しんどいので今回はCDで欲しい。
そこでアマゾンで探したところ、当時の定価よりかなり高い3千円台で中古が売られていた。やっぱツタヤの在庫に無い盤はプレミアがつくのかな?などと思い、3時間ほど悩んだ末購入することにした。ポチッとな。
これでヤノウの思い出は見事埋まるかどうか。品物の到着予定は明後日の火曜日である。
しかしまあ、この2016年も明けた今、谷山浩子さんにここまでの情熱と時間と金を注ぎ込んでる人間ってそうそういないのではないかな?
そして、ヤフオクとレンタルとアマゾンで中古っていうことで、ここまで注ぎ込んでも当の谷山浩子さんには一銭の印税も入らないという・・・。
申し訳ない話である。