今日は天皇賞

今年は年の前半で馬券収支がちょいプラスになっていたが、昨日のスワンステークスで食いつぶしてトントンになってしまった。今日の天皇賞が外れると、そこからマイナスに転じて、年末までのG1ロードを戦うことになる。

と言う訳で、予想はまあ平凡にジオグリフとかシャフリヤールとかを買って、イクイノックスとジャックドールを切るというものなンだけど、1頭気になる馬がいる。

12番バビット、鞍上は横山典弘

大方の予想ではパンサラッサがハナを主張して、ジャックドールかバビットが番手に付けるというところだろうけど、そこは意外性の横山典。スッと出たらあっさりハナに立って、離し逃げを演じるンじゃないかという気がする。まあ仮に逃げられたところで、府中の長い直線を逃げ切れるとは思えないンだけど、そこはまあラジオNIKKEIで世話になって菊花賞有馬記念と追いかけた馬だ。

発走まであと40分弱、今回もちょっとだけ夢を見てみようかな。