有馬記念、前日

今日はもう当日なんだけど、昨日の話。

Club JRA-NETの集計では、2020年の我の馬券成績は回収率100%となっていた。細かいことを言うと、16,800円購入して16,760円の払い戻しだから40円負けているンだけど、Club JRA-NETの評価では100%ということらしい。

ちなみに去年はというと、回収率96%。控除率を考えるとまあ頑張っているとは思うが、負けは負け。そして今年も40円とはいえ、負けは負け。

有馬記念を前に、この回収率100%のぬるま湯に浸かって勝負を捨てるのは忍びなかったので、背水の陣を期すべく、ホープフルステークス阪神カップの馬券を買ってみた。ホープフルはPOGの指名馬の中で期待のヨーホーレイクの複勝を500円。阪神カップは、去年の暮れから今年1年良い馬券を取らせてもらったマルターズディオサの、こちらも複勝を500円。

ヨーホーレイクは4番人気、マルターズディオサは6番人気ということで、それなりに夢馬券だったし、どちらか片方当たればラッキーくらいの気持ちでいた訳だけど、なんと両方的中。1,000円が3,050円となり、先週までのマイナス40円から一気に2,010円のプラスまで馬券成績を持っていくことができた。計算すると回収率111%だ。

やべぇ、有馬記念を前にして、今年の勝ちが見えてきちゃったよ。これで有馬記念、本命のワールドプレミアと夢馬券バビット、両方の複勝を500円ずつ買って、外れても今年の通算成績をプラス1,010円、回収率105%で終われるじゃん。

毎年有馬記念にはそこそこの金額を買ってきた我だけど、去年は有馬記念で3連複万馬券を的中した我だけど、今年は日和るかなー。

どうする、ヤノウ。