年賀状など

俺の住んでいる家の近くには、郵便局がある。市の本局だそうで、結構大きい郵便局で夜も7時までやってる。使う機会はほとんどないけど。
そして、その斜め向かいに仏壇仏具神具などを売ってる店がある。何屋さんって云うのか良く知らないけど、これも結構大きいお店だ。少なくとも個人商店じゃない。
でね、今月に入って郵便局のほうに「年賀状の発売を始めました」みたいな内容ののぼりが立ち始めたわけよ。まあ毎年見かける光景だな。
そしたら、それを追いかけるかのように仏具店のほうにものぼりが立ったわけよ。「喪中欠礼はがき受付を開始しました」ってね。
うーむ、去年は気づかなかったけど、この一角では毎年繰り広げられる光景なンだろうなあ。
別に同業が近くでやり合ってお互いを喰い合ってる訳じゃない。むしろ、片方が必要な人はもう片方を必要としない訳だから、互いに足りないところを補完しあっている関係と云えなくもない。
とまあ理屈では納得できるンだけど、なんだか・・・言葉に出来ません。