谷山浩子さん

最近、彼女の曲をけっこう見直しているのね。
俺が今パソコンのハードディスクの中に持っているのは「カントリーガール」とか「夜のブランコ」とか、そこそこ有名どころの曲をせいぜい5〜6曲なのだけれど、中学生から高校生の頃にはもうちょっとマイナーなアルバムの中の曲とかも聞いていたなと。
でも、谷山浩子って現代では結構オワコンみたいなところがあって、例えばツタヤのオンラインCDレンタルとかでも、盤がなくて借りられないアルバムが多いのよ。特に俺が「懐かしい」「当時好きだった」というタイトルでは。
でね、ヤフオクで検索してみたら、結構初期のアルバムが「LPレコード」で10枚500円で出品されていたのね。
10枚で500円よ。超絶に安い訳ですよ。ただし「LPレコード」で。
普通だったら「LPレコード」の時点で再生できねぇっていう理由で選択肢から除外されるのだけれども、俺の場合ちょっと特殊で、レコード盤の音源をUSBに録音できるプレーヤーを5月に買ったばかりなのね。
やべぇ、スゲー迷うわ。どうしよう、買うか?
ちなみにこのプレイヤー、USBに録音出来るって言ってもアルバム片面約30分の長さのでっかいMP3ファイルが出来上がる仕組みで、それを分割して編集して曲のタイトルを手で入力してやっとウォークマンに取り込めるっていう、ものすごく手間のかかるやつだ。
ヤフオクの終了期限はあと5日。多分ライバルは居ないから俺が決断するかどうかだけの問題だけど、さてどうしたものか。