唐突だけど再開

一昨日の金曜日だけど、会社の用事で駅前の銀行に行ったのね。
まあそれ自体は大して珍しいことじゃない。
最低でも毎月一回、年間で平均すると1.5回/月くらい行ってる。
納税だの小口現金だのと、銀行とは縁の切れない職場だからな。
そんな訳で、10日の源泉税と地方税の納付の手続きを窓口でしたのだけれど、銀行っていうのは窓口での待ち時間がめっぽう長い。

そういう場合、個人的な現金引き出しなんかをATMコーナーで済ましたりする。
でさ、うちの勤め先は8月8日の土曜日から一週間、夏期休暇。
こりゃあ社用の銀行とは言え、個人的にも連休資金下ろしとかなきゃな、なんて考えてATMで4万円下ろしたわけですよ。

そして4万円を手にして、そういえば財布の中に千円札が乏しくなってきたな、なんてことを思い出し、今度は両替機に向かったわけですよ。
キャッシュカードを入れ、4万円を機械に入れて、じゃあ千円札10枚と、残りの万札もピン札に両替しておこうかな、などと考えてタッチパネル画面を見ると、なんと久しぶりに「二千円札」のボタンが復活していたのね。

ここの銀行の両替機、何年か前に二千円札の扱いを止めてしまっていて、窓口での両替も何回かやったけど、それも数ヶ月前に「本部の意向で二千円札の取り扱いは今後しないことになりました」なんて言われて、この店では二千円札入手の道を絶たれてしまったと考えていたのだけれどね。

そんな銀行とのやり取りが一瞬頭をよぎりつつ、気付いたら全勢力を二千円札に両替するボタンを押していました。その数20枚。

二千円札って使いづらいンだよな。特に高額商品買うのに。頑張って使おう。