二千円札など

今日ちょっと買い物をしたンだけどね、お会計が合計で1,790円也。
二千円札普及に努めるため、常に二千円札を携行しているヤノウは、ここぞとばかりに二千円札を出したわけだね、金額も頃合いだし。
そしたら店員嬢、受け取った二千円札を見て少し考えた末、レジの中でも一万円札を入れるヘンな横皿の下に二千円札を収納ってしまったわけだな。
我は「ちがーう!」と心の中で叫んだね。声にはださないけど。
二千円札の正しい扱い方は、横皿の下ではなく「千円札の皿に入れる」ンだよ。で、次に俺みたいに二千円弱の買い物をした客が五千円札で会計をしたときに、二千円1枚と千円1枚の合計三千円で釣りを返す。これが正しいあり方だ。
だって、一万円札って云うのは、10万円金貨で買い物をするような奇特な人がいない限り、お釣りとしてもう一度世に出る機会ってないわけジャン。それと同じ場所に収納うって云うことは・・・今後の成り行きは火を見るより明らかだ。
って云うことで諸君、二千円札は決して特殊な貨幣ではなく、千円札の延長線上で扱おうぜ。ヤノウからの切なるお願いだ。
まぁ、全体としてどうだっていい話ではあるンだけどな。