ひまわり賞など

今週末、小倉競馬場ひまわり賞っていう特別競争があるのね。
毎年やってる九州産馬限定競走で、今年は15頭がノミネートしているんだけど、メンバーを見渡してみると1勝馬が3頭しかいない。中には未出走馬まで混じっている。
こいつら仮にもオープン特別を「賞金のちょっと高い未勝利戦」としか考えてねぇな。
ちなみに種牡馬で一番多いのはサイレントハンターの5頭だから、サイレントハンターは九州で種牡馬として頑張っているンだと想像される。で、次に多いのがテイエムオペラオー産駒の3頭なんだけど、こいつらは揃いもそろってテイエムの馬たちだから、きっと北海道で種付けされて九州に竹園氏が送り込んだ「持込馬」だろう。