栃木の風習

東京から栃木に引っ越して約1年半。
なんとなくこっちの風習みたいなモンが見えてきたのでちょっと報告。
まずね、俺が住んでるのは102号室で隣が103号室なんだけど、その隣って105号室なんだよね。104がないの。で、俺の愛車クラフトミラージュ号を停めている駐車場が5番の駐車場なんだけど、右隣は3番なんだよね。ここにも4番がないんだ。おそらく9番もないんだろうな。
そんでこの前、会社の車を更新することになって、納車日がいつかって話が社内に出たんだけど、8月10日が大安だからいいとかって話になったのね。俺は1年半前の自分の車の納車日が大安なのか先勝なのか友引なのか全然知らないけど、こっちのディーラーや住民にはそういうことが意外と重要らしいんだよな。
つまり、栃木の人たちってのは意外と信心深いっていうか迷信深いっていうか。とにかく俺には考えもつかないような妙なことに気を使ってるみたいなんだよな。
ま、俺には全然関係ないんだけどさ。
今日も「斬って」ねぇな、俺。